teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


日本の株価もすごいけど、上海のバブル弾けるほうが先だよなー 来年春?

 投稿者:zooh  投稿日:2015年 5月29日(金)22時45分5秒
  子供のような大人というのか、精神患ってて鬱ぎみなのか、

言いたいことや文句があればその場で言えばいい。
言うのを面倒臭がってか、面と向かって言いづらいのか、
自分で内々に処理しようとする。
そして「自分は頑張ってる、気遣い上手、我慢我慢」と自分を正当化する。
しかしその相手は気付きもしない。

そのまま我慢を続け、ストレスになり、爆発する。
相手は何のことやらポカーンである。

「自分はこんなに我慢して、気を遣って、あなたのフォローもしている。
  なのにあなたはあんなこともこんなことも気付かずに気ままに仕事している。」
なんて無神経なんだ。と怒りを爆発させる。


最低限の言いたいことも言わず、ストレスを溜め込み、
自発的といえば聞こえはいいが、勝手に自分であら捜しして、文句を募らせる。
その怒りをぶつけられた相手は唖然とするしかない。

そんな人が普段では「いい人」として評判であり、仕事ができて几帳面だったりすると。
とても面倒な話になってしまう。

まぁ、そんな人はけっこういるんであろうし、
実際にこちら側の不手際やミスも多々あり、それは反省材料。
理不尽な事は、人間同士だから、多々ある。
なので俯瞰しつつもとても勉強になった。

でもだがしかしー
しばらく一人にして欲しい、充電させて欲しい。
本当に疲れたんだよ。
 
 

まぁ含み損と利確と損切りでややマイナス。(これでもマイナスは減ってる)

 投稿者:zooh  投稿日:2015年 5月22日(金)22時26分36秒
  そんなわけで、大工もどきをしばらくやってきた。
こんなに追い詰められたのは塾講師以来だったわ。

俺には難しいから誰か呼んでくれー
って意見もあっけなく流されて、俺が続けるハメに。
要は知らない人を入れたくない&資金がなかった。
そして、俺には色々言いやすいのだろうゴリおしまくり。
何もかもが良くない方向に。
ああ、負のスパイラルってーのはこーゆー事なんだなー
誰かもう一人きてくんないかなー
とか思いつつ数ヶ月。

二人で作業はいかんね、やっぱ奇数3人とかじゃないと!
いやはやいい勉強になったozn
 

経済の動きが未だよくわからない。

 投稿者:zooh  投稿日:2014年11月 6日(木)19時46分20秒
  大工。
大工といえば、昔は将来なりたい職業のひとつだったりしたもんだが、
現在かなり減っているのは周知のことである。

理由としていろいろあるんだが、知り合いの大工を観察したりしての見解を述べたい。

まず、木材のプレカット。
昔は大工が刻んでいた梁やら柱やらの仕事がほぼ機械でできてしまう。
建具の製品化。
建具屋が減ったのもそうだが、見切材がMDFや金具で豊富に揃った。
かつては大工が木材を削って見切り材にするしかなかった。

そして何より、効率化と細分化だろうか。

基礎、足場、下地(骨組みが鉄だったりする)ボード、フロアと巾木
それぞれを専門にする職業がある。
だが、田舎ではすべて大工がやる。

仮に100の部屋を仕上げるとしたら、
分担作業で専門職をいれたほうが早く安くきれいに仕上がる。

1部屋だけなら大工一人のほうが経済的だ。

大工はすべてに対応できるが、専門職には手際で適わない。
すべてにすばやく対応するにはとりあえず、専門の電動工具が必要となる。

一人の大工がすべての専用工具を揃える?
それは効率的ではない。
だから分担作業として専門職がある。

大工は人工が安い。

1人前の大工は木造の家を全て任せられる。
それほどの知識とノウハウと力を持っているすごい職種なんだがー
人工で割ると専門職より安くなってしまう。
何故なら、専門職より手が遅いから。

大工が居なくなることは無い。
田舎や小規模現場では全てを一人でやったほうが効率的だから。
また、おそらく専門職の中に大工がいる。ただ儲からないから専門職をしている大工。
 

わさもん もっこす

 投稿者:zooh  投稿日:2014年10月 9日(木)19時35分43秒
  仕方なくボランティアで月1に田舎暮らししてる今日この頃。
そう、ボランティア!
そうポジティブに切り替える事にした。

で、まぁラジオなんぞ懐かしみつつ聞いたりするだが、
わさもん特集とかやってて、違和感を感じた。
(わさもん→新しいもの好き)
「わさもん」さん達は、田舎では「よろしくない」扱いを受ける。
だから、ラジオで匿名記事を読み上げることで共感を得られる。

「わさもん」って単に新し物好きって事だよね?
コンビニとかで新製品を出すのって、購買意欲を刺激するためであって、
普通の商売戦略であって、新しいものを試したいってのは一般的な欲求なはず。
それをいちいち「わさもん」なんて言葉でカテゴライズして、
近所友人仲間での話のタネにされて、遠慮するハメになるなんて、

ああ、そいや田舎ってめんどくさいんだった。
と、久々に痛感。

「もっこす」という言葉も、単にこだわり・執着・不器用な人を括った意味であり、
いちいち槍玉にあげる必要はないはず。

要は、田舎の民はとりあえず妬む風情がある。
それはあいさつ言葉にあらわれ、普通に会話の中に取り入れられている。
真綿のように、事あるごとに、チクチクと(冗談めかして)牽制しているのだ。
あまりにも普通に使われているので、形式上のものなのかと思ったりもしたが、
普通に聞いてるだけ、だった。

新しいものにとびつく「わさもん」さんを悪人にしてるわけではない。
田舎の人は「わさもん」を見つけたらいじってみんなで話のタネにして、
結局自分も買ったりするんだ。
でも、最初に買った「わさもん」さんはそのレッテルを貼られ、
次の朝も話のタネにされ、いじられる。

それが田舎。

昔ながらのペースに固執し、新しいものにおっかなびっくりして、
周りとの歩調を合わせ、時にチクり、影でコソコソ井戸端会議をし、
都会や外国を心の中で敬遠する。

めんどくさい。
 

田舎という緩やかな日常めいた終末

 投稿者:zooh  投稿日:2014年 5月29日(木)21時01分11秒
  久々に書き込む。
軽く忘れてた。
 

田舎です

 投稿者:zooh  投稿日:2013年12月31日(火)21時35分54秒
  皆様よいお年を~  

毎月行き来している今日この頃。

 投稿者:zooh  投稿日:2013年11月27日(水)20時35分44秒
  実家は薪ストーブ。

仕事柄、木片やら廃材が出るので、
小さくして、乾燥させて、冬場に燃料としてストック。
エコロジーっぽくみえるかもしれないけど、

点火時に煙がちょっと出る。
慣れないうちは部屋中が煙だらけで、火災報知器が鳴るレベル。
近隣住宅がないところでしか使えない。
CO中毒にならない様、隙間風の通る部屋推奨。
定期的に灰やススの掃除が必要。

という、道楽以外なんでもないような暖房器具なんだが、

薪をくべる というのが結構楽しかったりするので、
まぁ悪くないのかもしれん。
 

ああ、実家との行き来がなんか楽しい。

 投稿者:zooh  投稿日:2013年 8月22日(木)17時35分4秒
  でも、収入は絶対的に減ってるという(笑

昔に比べたら、やっぱり平均気温というか、最高気温というか、
4℃くらいは上がってるみたいで、
うっかり体温に近づいてしまうと、
不意に意識は朦朧としてしまうものであって、
やっぱり温暖化的な現象はリアルに起きているんだなー
と思いつつ。

お盆過ぎたから、ま、いーか。
 

もう昼間は暑くて、蒸してない分まだマシだけどあつい・・・

 投稿者:zooh  投稿日:2013年 5月24日(金)23時33分0秒
  今期は、ヤマト2199が一番です。
次に、進撃の巨人ですなー
そして、はたらく魔王、レールガン、ガラスの仮面、ちはや、ヴァル、アザゼル、俺妹・・・

多すぎてカバーできてない。

サブカルチャー万歳!
 

ひまになりました。

 投稿者:zooh  投稿日:2013年 5月 9日(木)20時57分24秒
  消費税需要だったみたいで、↓からGWまであんまり休み無かったです。
でも、せいぜい40万とかだという・・・

こんなんならやっぱ週4程度働いたほうが健康じゃないんかとおもう。

でもまー 仕方ないんで、働くしかないという。

とりあえず、三日くらい家でゴロゴロしてたら気分悪くなった今日この頃。
 

レンタル掲示板
/78