teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


サーバーダウンしてました

 投稿者:BAZ@やっちまった  投稿日:2002年 3月16日(土)21時05分13秒
  本日午後3時くらいから
サーバーおちてました。
やっと復活したみたい。
あまりおちないサーバーなんだけどなー。
 
 

ふむふむ

 投稿者:BAZ@素人考え  投稿日:2002年 3月15日(金)17時56分29秒
  さがせばあっというまの用語辞典
とりあえずわからない用語は、ここでみましょ。
FATとNTFSもでてまっせ。(やっと理解の初心者)
あべちゃん。 読んでないか

http://computers.yahoo.co.jp/dict/os/kind/windows/kind/nt/403.html

 

まーふぃーの法則

 投稿者:BAZ@素人考え  投稿日:2002年 3月15日(金)10時27分24秒
  いわゆるひとつのマーフィーの法則
情報はそれがひつようとされる所にはいかない。
特に困っていないBAZが興味をもつ・・ってことで

ってよく読むと、新マシンでHDDふたつにしてバックアップ
とると、すっとぶことがあると言うことでsky(冷や汗)
出来る機種もすくないと

まてまて・・どっかでわかりやすいパソコン用語解説のサイト
捜して、よーくお勉強してからねっと
どっかいいとこ教えてください(結局ひと頼み(汗笑))
 

そうだったのか!

 投稿者:白い森下鴨  投稿日:2002年 3月15日(金)03時28分50秒
  私って結構脆かったのね。ガラスの鴨と呼んで頂戴。

FATが管理出来る領域が小さいから、Cが小さくなるつうことだったんでSKY
せっかくの堅牢なNTFSも。砂上の楼閣というわけでんな

ま、いまさら面倒くさいから、(笑・人の事とやかくいえまへん)
マシン入れ替えの際に、再構築するってことでその日までは薄氷の上を歩む覚悟。

データのバックアップは、昔からMOをつかってます・・・が!
パソコンよりMOドライブのほうが長持ちするかなあ・・・疑問です。
128時代、238時代、640時代と3台目ですが、容量アップの
必要性で買い換えてるんじゃなくて、壊れて買い換えてるんですよ~。
バックアップ装置が先に壊れるというのは、やはりいわゆるひとつの
マーフィーの法則ですか?
 

ふふふ 素人考えダス

 投稿者:cabin@コンピュータ屋(まじ鴨)  投稿日:2002年 3月14日(木)17時46分21秒
  DUALブートは確かに可能ですが、面倒かつ不安定で非常の場合は役に立ちません。
 ↑ =HDDの最初の部分に95系のFAT領域作成 その後の領域にNT系のNTFS領域を作ります。

ここが問題なのです。95系のFAT部分は結構脆くて、壊れることがあります。
ここが壊れた場合FATの95系OSは無論の事、そこから起動するNT系も起動不能になるのです。

BAZさまがやっているように2台のHDDを使う方法は比較的安全ですが、
メーカー製PCではBIOSからBOOT(起動)ドライブを変更できるものが少ないです。
さらに何度もBIOSを変更するとすっ飛んでしまうBIOSも在るように聞き及びます。

お勧めは、cabinのやっているガチャポンを使った方法です。これならば物理的な入れ替えなので
双方が完全に独立いたしますので安全です。
 でもお互いのデータのやり取りの為に、もう一台のHDDを内蔵させてデータの受け渡しに
使わないとなりません。(HDDは計3台必要になります。)

この方法をとるためには、少なくても空きの5インチベイ(CD-ROMドライブが入るところ)が
必要になりますので、超小型の筐体マシンではこれを採用することができません。
 

なーるほど

 投稿者:BAZ@素人考え  投稿日:2002年 3月14日(木)12時01分11秒
  なんだ、共存させればいいんじゃないかい。
選択画面で選べるようになるって、でてますねえ。
で、森下鴨さん、最近はやったことないからふらないでと・・
いえいえ、充分参考になるんじゃないでsky。

で、思い切ってHDDを増設してそっちに95系をいれちゃうってのは
とんでもねー考えでしょうか。
うちは、HDD増設して、そっちにデータバックアップしてまんねん。
CDWついてなくて、一回HDDクラシュして、データがパーに
なったんで、苦肉の策ですわ。
 

よく知らんから、振らないでくれい!

 投稿者:とやま@森下鴨  投稿日:2002年 3月13日(水)22時37分46秒
  最初のおまけで着いてきたのが、XPホームエディションとかいうやつなんでしょ?
クリーンなCDが付いてくるのか、リカバリCDがついてくるのかで、やり方違うね。
で、従来使っていたのが、95か98なんでしょ?このCDもどっちなんだろうなあ。
リカバリCDって、たいがいフォーマットから始まっちゃうんじゃないでSKY?

初期状態では、ハードディスクは全部Cなんでしょうかねえ?SOTECって。
私的に好きな方法は、HDDを4つ位に切って、従来使っていた9xと新規NT系の
DUAL BOOTにしておく事かな。どうしても、新しいOSで動作確認が
とれないソフトとかもあるので、それを利用するときだけ、古いOSで起動。

どのみち、しばらくすると、古い方は使わなくなるけどねえ。新しい方に
慣れてきちゃうから・・・。安全パイ作戦とでもいいましょうか。
アプリをインストールする前に切らないと、2度手間になるわね。

9x(95、98、Me)とNT(4、2000)の共存の場合、9xを
小さく取ったcに置く、というのが古くからの習慣なんですけど、
なんか根拠があったんでしょうかね。BOOTセクタが先頭から何G以内に
なければいけない、なんてこと、あったんでしたっけ?
昔の3G位のHDDを切って使っていたころは、気にしなくてよかった事
ですけどね。80Gとかが新品は当たり前みたいになってきた昨今では、
果たして切ってちゃんとBOOTできるのか、やったことないから、知らん!
試してみたら教えてけれ>同じ鴨ちゃん

セットアップに関する記事はWEB上に一杯転がってるから、見るようにネ!

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#179

 

だんな、だんな

 投稿者:BAZ  投稿日:2002年 3月13日(水)17時49分19秒
  早まったことをしてはいけませんぜ。
HDを空にして、98とか2000とかいれりゃあ済む話じゃないの?
あたしゃやった事ないけど・・
どっちみち、XP他のディスクついてんでしょうから、復旧はできるはず。
よくわからないけど、自宅FMVで会社SOTECなわけでっか?
で、自宅に98か2000搭載マシーンをまた買うって話なんでしょ。
森下鴨さんかCABINさんか、または身近な詳しい人に
よーく話をきいてから、事をすすめなはれ。
うちは、サポート付きなんで、結構おきらくなんですねー。
サポートのいたらない所は、お向かいに駆け込む(笑)体制になってます。
(CABIN様 今後ともよしなに・・m(@)m)
 

比べると!?

 投稿者:阿 部@同じ鴨  投稿日:2002年 3月13日(水)13時33分16秒
  よその掲示板にも書き込みましたがSOTEC(pentium 4)は早いです
BAZさん間違ってもWindowsXP搭載モデルは辞めた方が良いですね
MeまではDOSーVらしいです 私も痛い目に遭って良く分かる様になりました
でも我が家に2台PC要らないけど子供と自分用に分けますか?
昨日から98か2000Me搭載機種を探しております 本当にPC貧乏に
なりました
 

うごいた

 投稿者:BAZ  投稿日:2002年 3月13日(水)12時24分59秒
  某掲示板にカキコがあったように、動いただけでめっけもん。
バージョンアップもしてないんだから、これは世にも不思議な物語。
この幸運を生かしきるか、(たいていの場合無理だとおもいますけどお)
あたしの所なんか、マルチプランデータをエクセル初期で変換して
それをまた変換して、設定しなおして使っております。
今度買ったらまた、同じはめになる可能性があります。
と同時にXP未対応のソフトは使えないものもでちゃいそうですね。
ブロードバンド対応ってえのは、まずNET回線が対応してないと意味が
ねーわけですから、ウチみたいに、回線は対応していても、マシンがついていけない(汗)
のと、基本的に意味がちがうわけですな。
(どーせうちのマシンは イジイジ( ..)( __))
ISDNでブロードバンドって可能なのかなあ。
あべちゃん、自宅FMVどーなっとります?
 

レンタル掲示板
/10